当センターについて

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当センターの基本姿勢

  1. 患者さんはどなたでも必要な医療を公平に受けることができます。
  2. 患者さんは分かりやすい言葉で説明を受け、十分な納得と同意の上で適切な医療を受けることができます。
  3. 患者さんは受ける医療について自分の希望を申し出ることができます。
  4. 患者さんは自分の医療について必要な情報を受けることができます。
  5. 患者さんの医療に関する情報は保護され、もれる心配はありません。

当センターでは次の方針により、患者さんの診療・看護にあたっております

急性期の患者さんに対する高度医療、救急医療に重点を置いています。
また、地域の医療機関との機能分担に基づく連携システムを充実し、更に福祉関係機関との連携・機能分担を推進しています。

  1. 急性期の入院治療を必要とする患者さんが、いついかなる時でもタイミングよく入院できる体制を整えることに最大限の努力をしております。
  2. 病状が回復・安定し、当センターでの入院治療が必要でなくなった段階で、患者さんにとって最善の医療が受けられるよう、ご自宅近くの医療機関などに、病状・検査・治療の経過などを添えてご紹介することがあります。
  3. 退院の相談に応じ、転院や在宅療養、病状の回復・安定と共に、患者さんやご家族の方と十分な話し合いの場を持たせていただきます。
    主治医や病棟看護師が、地域医療支援室(医療ソーシャルワーカー、看護師)と互いに連絡を取りあい、協力して支援にあたります。病気の治療だけでなく、患者さんが元の生活レベルを取り戻すことができるよう、できる限りの支援をさせていただきます。

質の高い医療・心温かな医療サービスを提供することにより、患者さんの満足度と地域の信頼をより強いものにします。

ひとりの人間として患者さんの生命・身体・人格を尊重し、年齢・性別・宗教を問わず平等な医療を提供します。
また、プライバシーは厳守します。

インフォームドコンセント(注1)、クリニカルパス(注2)等を提供し、患者さんもチームの一員として、医療に参加しやすい病院づくりをします。

※注1:インフォームドコンセント

患者さんが自身の病状や医療行為の目的・方法・危険性・代替治療法などにつき正しい説明を受け理解した上で治療を受けること。

※注2:クリニカルパス

患者さんへの入院時の説明・指導、医師の治療、看護師のケア・処置、検査項目等をまとめた入院診療計画表のこと。
検査や治療経過等については、患者さんの理解と納得が得られる説明を心掛け、十分な話し合いのもと、患者さんの意思を尊重させていただきます。

医療事故および院内感染の防止に努め、患者さんが安心して安全な医療を受けることができる病院を目指しております。

  1. 私たちは、医療事故を防ぐため日々様々な対策を講じています。
    その1つとして、診察や検査、注射などの際にその都度患者さんのお名前を確認することがありますので、ご理解・ご協力をお願いします。
  2. 事故防止にご協力ください。
    患者さん・ご家族の皆さんに、病棟で起こり得る事故について知っていただき、事故防止に協力していただけたらと考えています。次の点でご協力ください。
    • 入院期間中はリストバンドの着用をお願いします。
      患者さんの誤認を防止し、入院治療が安全に行われることを目的として、患者さんのお名前や診察券番号等が記載されたリストバンドを手首に着け  ていただきます。リストバンド着用の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。
    • 注射、輸血のときには、看護師と一緒に名前、血液型をご確認ください。
    • 薬を飲まれる前に、必ずご自分の名前をご確認ください。
    • 夜間の転倒やその他事故防止についてご協力ください。
      特に高齢の方は、新しい環境に適応できず、夜間などにパニック状態になることがあります。そこで、看護師の巡回を多くするなど様々な配慮をしております。しかし、それらの対策を講じても、夜間転倒やその他の事故が予測される場合は、ご家族の方に付き添っていいただく場合があります。

患者さんの権利と責務について

個人の尊厳

患者さんは、病を自ら克服しようとする主体として、その生命・身体・人格を尊重されます。

 

平等な医療を受ける権利

患者さんは、その経済的社会的地位・年齢・性別・疾病の種類などにかかわらず、平等な医療を受ける権利があります。

 

知る権利

患者さんは、自らの状況を理解するために必要なすべての情報を得る権利を有します。また、治療に対して十分に理解できるまで説明を受ける権利があります。

 

自己決定権

患者さんは、自己の自由な意思に基づいて、検査・治療その他の医療行為を受け、選択しあるいは拒否する権利があります。

 

プライバシーの権利

患者さんは、承諾なくして自らに関する情報を第三者に対し、開示されない権利があります。

 

患者さんの責務

すべての患者さんが適切な医療を受けられるようにするため、患者さんには、他の患者さんの治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう配慮する責務があります。また、良質な医療を実現するために、医師をはじめとする医療提供者に対し、患者さん自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する責務があります。

医師・看護師などからの療養上の指示をお守りいただけない場合、または、暴行行為など他人に迷惑となる言動があった場合、退院していただくこともあります。
また、関係機関に通知し法に則り厳正に対処させていただきます。

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