スタッフブログ えがお

staff blog

10月1日(土)

職員親善ビーチボールバレー大会を開催しました。

気温30℃を超える真夏日となったこの日、
巨大サウナと化した水俣市体育館で
35チーム、総勢227人が熱戦を展開!

IMG 5917

夜は、市内のあらせ会館に場所を移して懇親会が行われました。

まずは成績発表&表彰式。

第3位「クラークレンジャー」(医局)

IMG 5969

同じく3位の「東5病棟A」

IMG 5973

 

準優勝「コガザイル一族」(臨床検査科)
ちなみに前列中央がリーダーのHIRO?さんです。

IMG 5977

 

そして、優勝は
またまた臨床検査科の「検ブリッジ卓(すぐる)」チームでした!

IMG 5986

 

表彰式の後は、お楽しみ抽選会が開かれたのですが

今回、最も会場の反応が大きかった景品は、
1等でも2等でもなく、5等のコレでした。↓ ↓ ↓

IMG 5996

世界一クサい果物の王様・ドリアン (((×●×)))

司会の総務課スタッフ・F氏がサプライズを狙って
調達してきた目玉景品だったのですが・・・

懇親会の1週間も前に
宅急便で総務課宛に送り付けられてきたため、

その瞬間から総務課内には
生ゴミのような、玉ネギが腐ったような
強烈な異臭が漂い続け・・・

F氏は看護部長をはじめ、ニオイに敏感な女性陣から
毎日のように
きつく、きつく、叱られていました。

そんな訳で、ドリアンの噂は
懇親会前に すでに一部の、いや大部分のスタッフに
知れ渡っていましたが

運悪く このドリアンに当たったのが、
そんな事など全く知らない消化器内科のO先生でした。

5等が当たり、喜び勇んでステージへ駆け上がっていったのですが

IMG 5999

北欧の不味いアメ、台湾の臭豆腐に加え

ガスマスクにゴム手袋で完全武装した
プレゼンターの総務課山〇氏から
とどめのドリアンを手渡され

IMG 6007 

 

世界の臭い食べ物3点セットを抱えて
席に戻った先生は、すっかり凹んでいたそうです。

その後、ドリアンは、先生の席に次々と群がってきた
好奇心旺盛な人々の胃袋の中へ。

それでも残ってしまった実や皮は、
あらせ会館の方で処分していただきました。

(※あらせ会館の皆様、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。)

 

2か月後には院内合同忘年会で
また、あらせ会館にお世話になる予定だというのに

このドリアンの一件で 医療センターが
あらせ会館を出入禁止になってしまうんじゃないか・・・と
心配で仕方ない今日このごろです。

9月9日(金)
「救急の日」にちなみ、
本館1階ロビーにおいて
一般市民向けの救急講座を開催しました。

IMG 3322

午前9時

オープニングセレモニーに続き
当センター救急室所属の
認定看護師2名がインストラクターとなり、
訓練用の人体シミュレーターとAEDを使った
心肺蘇生法の実演をスタート。

IMG 3360

「人が倒れています。皆さんだったらまず何をしますか?
 そうですね、まずは意識があるか確認をしましょう。」

集まった市民の方々と対話しながら
分かりやすく、丁寧に
救急対応の手順をレクチャーするインストラクター。

 

ひととおり説明を終えると
今度は市民の方にも実際に
胸骨圧迫(心臓マッサージ)を体験していただきました。

心肺蘇生法の講習を受けるのは初めてというこちらの女性。
「うわー、結構力が要りますね。手が疲れる・・・」

IMG 3374

「速いペースでしっかりと押し続けなければいけないので
 実際にやってみると1人ではとても大変ですよね。
そんな時は『誰か、代わってくださーい』と大きな声で
助けを求め、皆で交代しながら続けていくことが大切です。」
との看護師のアドバイスに
なるほど!と頷いておられました。

こちらは
水俣第一小学校浜分校の先生と生徒さん。
真剣な表情でインストラクターの説明に耳を傾けていました。

IMG 3402

質問もバンバン飛んで、白熱した課外授業に・・・。

実技では
「おっ!上手だねー。その調子!」

IMG 3410

と看護師から太鼓判を押され、

IMG 3416

AEDの使い方もよくできました!

こうして約2時間にわたり開催された救急講座。
多くの市民の方々がブースに立ち寄ってくださいました。

IMG 3433

たまたま通りかかった方がほとんどでしたが
「救急対応の方法を学べて良かった。」
「とても分かりやすかった。私にもできるかも。」と
皆さんに満足して帰って頂き、救急イベント大成功!

今回初めてこのイベントを企画・運営した
救急室のスタッフも嬉しそうでした。

広報誌ふれあい
スタッフブログえがお
久木野診療所
水俣芦北糖尿病療養士会
仁愛の窓 短歌・俳句・川柳の募集
リンク集
太陽熱利用システム
倫理について
back-to-top
ページ上部へ