スタッフブログ えがお

staff blog

救急の日イベント開催

9月9日(金)
「救急の日」にちなみ、
本館1階ロビーにおいて
一般市民向けの救急講座を開催しました。

IMG 3322

午前9時

オープニングセレモニーに続き
当センター救急室所属の
認定看護師2名がインストラクターとなり、
訓練用の人体シミュレーターとAEDを使った
心肺蘇生法の実演をスタート。

IMG 3360

「人が倒れています。皆さんだったらまず何をしますか?
 そうですね、まずは意識があるか確認をしましょう。」

集まった市民の方々と対話しながら
分かりやすく、丁寧に
救急対応の手順をレクチャーするインストラクター。

 

ひととおり説明を終えると
今度は市民の方にも実際に
胸骨圧迫(心臓マッサージ)を体験していただきました。

心肺蘇生法の講習を受けるのは初めてというこちらの女性。
「うわー、結構力が要りますね。手が疲れる・・・」

IMG 3374

「速いペースでしっかりと押し続けなければいけないので
 実際にやってみると1人ではとても大変ですよね。
そんな時は『誰か、代わってくださーい』と大きな声で
助けを求め、皆で交代しながら続けていくことが大切です。」
との看護師のアドバイスに
なるほど!と頷いておられました。

こちらは
水俣第一小学校浜分校の先生と生徒さん。
真剣な表情でインストラクターの説明に耳を傾けていました。

IMG 3402

質問もバンバン飛んで、白熱した課外授業に・・・。

実技では
「おっ!上手だねー。その調子!」

IMG 3410

と看護師から太鼓判を押され、

IMG 3416

AEDの使い方もよくできました!

こうして約2時間にわたり開催された救急講座。
多くの市民の方々がブースに立ち寄ってくださいました。

IMG 3433

たまたま通りかかった方がほとんどでしたが
「救急対応の方法を学べて良かった。」
「とても分かりやすかった。私にもできるかも。」と
皆さんに満足して帰って頂き、救急イベント大成功!

今回初めてこのイベントを企画・運営した
救急室のスタッフも嬉しそうでした。

広報誌ふれあい
スタッフブログえがお
久木野診療所
水俣芦北糖尿病療養士会
仁愛の窓 短歌・俳句・川柳の募集
リンク集
太陽熱利用システム
倫理について
back-to-top
ページ上部へ