スタッフブログ えがお

staff blog

水俣市内中学生 職場体験学習♪

皆さんはじめまして。総務課の山〇と言います。

はじめまして、と言っても
写真では何度もこのブログに登場しているんですけどね、エヘヘッ・・・(´ε`*)ゝ

私はブログの担当ではないんですが
今回、半ば強引に執筆を依頼されまして・・・。

なぜ今回
私が記事を書くことになったかと言いますと・・・

 

アレッ?

 

何でだっけ?・・・・・・

・・・・・・何でだったっけなー・・・

 

ハッ!
そうでした!思い出しました!

先日、水俣市内の中学生が
当院に職場体験学習に来てくれたんです。

それで、たまたま私が生徒さんの受入担当だったもので、
実習の様子をレポートしてくれということになったのでした。

トホホ・・・

 

ブログなんてこれまでの人生で一度も書いたことないし
文章もあまり得意な方じゃないので
うまくお伝えできるか分かりませんが
その辺は皆さんの温かい目で見ていただけると幸いです。

今回の職場体験学習では
9月7日・8日の2日間
市内4つの中学校から計8名の生徒さんを受入れました。

当院職員のお子さんも何人かいましたね。

そう言えば、
私の直属の上司であるO主幹の息子、O君も来てました。

O君は今回、職場体験の班長ということで、
さすが、リーダーの血を受け継いでいるな~と思いました。

以下、実習風景の写真です。

こちらは、看護師さんと一緒に
ストレッチャーでの搬送をしているところですね。

 IMG 5845

患者さんの清拭にもチャレンジしてもらいました。

 IMG 5849

そのほかにも臨床検査科やリハビリセンターで
様々な職種の業務を見学。

 IMG 5853 IMG 5868

薬剤科も人気がありましたね~。

IMG 5857 

IMG 5862

複数の中学校からの参加ということもあり
最初は皆かなり緊張しているようでしたが、

各部署での実習中は
興味ある仕事を体験できて楽しそうでした。

この職場体験がきっかけで
将来医療センターで働いてくれる子がいたらいいですけどね・・・。

 

実習の最後に
広報担当のNさんから
ブログ・広報誌掲載用の集合写真を撮ってくるよう頼まれたので
撮ってきたんですが ↓

IMG 5869 

写真を見せたらNさんに
めちゃめちゃ怒られてしまいました。

皆いい笑顔だし、
一体この写真のどこがいけないんでしょうね・・・

私にはさっぱりその理由が分かりません。

だったら自分で撮ればよかったのに・・・。

でも、せっかくの記念写真なので載せますね。

以上、山〇でした。

広報誌ふれあい
スタッフブログえがお
久木野診療所
水俣芦北糖尿病療養士会
仁愛の窓 短歌・俳句・川柳の募集
リンク集
太陽熱利用システム
倫理について
back-to-top
ページ上部へ