スタッフブログ えがお

staff blog

リオに負けない名勝負再び!納涼の夕べ

残暑お見舞い申し上げます。

01残暑見舞い

8月10日(水)
市民総踊りと水俣競り舟大会の合同打ち上げ「納涼会」を
市内のあらせ会館で開催しました。

今年は熊本地震の影響で
毎年4月に開かれる新入職員歓迎会が中止となった経緯もあり、
新人歓迎会を兼ねて盛大に行われ、多数の職員が参加しました。

納涼会にふさわしく、丸山院長をはじめとして
会場のあちこちに浴衣を着た男女の姿が。

 03浴衣 02浴衣

なんとも涼しげで華やかな会となりました。

乾杯、新入職員紹介の後、恒例のレクレーションタイムに突入。

絵心選手権&腕相撲大会が行われ、
リオ五輪に負けず劣らぬ熱戦が繰り広げられました。

【第1部】絵心選手権

昨年のブログにも書いていますが、
初めて読んで頂く方のためにルールを簡単にご説明。

納涼会参加者全員の名前が書かれたクジが入った福引箱から司会者がクジを引く。

04くじ引き

            

クジに当たった数人がステージに上がり、その場で発表される「お題」の絵を描く。
正解の絵を見て描いてはいけません!

05お題 06お絵かきタイム

            ↓

皆が描き終えたら正解の絵が発表され

07ツタンカーメン解答

強制的に一人ずつ 自分が描いた作品を披露。

08橋迫さん 09松浦先生

            ↓

観客の拍手の数で勝者決定となります。

IMG 5655 IMG 3171

 

 

それでは改めまして、絵心選手権全4試合の中から
注目の2試合をピックアップしてお届けしたいと思います。

「ピカチュウ」、「ツタンカーメン」戦に続いて行われた第3試合。

10トトロ戦

お題は「トトロ」。(難易度★★★)

11お題

 

えー・・・
トトロとかけましてー・・・
(※せ、先生!大喜利コーナーじゃありませんよ!
絵を描いてくださいね、絵を・・・(^-^;)

12せ先生

 

ギャーーー※Σ◎★$!
トトロ―――!!!
わからなーい!
ちょっともうカンベンして~(/≧◇≦\)

13部長①

 

はいはい、トトロね。楽勝楽勝~。
♪となりのトットロットットーローーー・・・♪~っと。

14阿部Dr①

うん、我ながら上出来。

15阿部Dr②

 

ギャーーー@※♯▲∀!
もうホントに全っ然思い出せないわ~
誰か、助けてー(/≧◇≦\)

16部長②

えーーー・・・トトロ・・・
トトロとかけましてーーー・・・

17小林Dr

ハイ!お絵かきタイム終了です。
こちらが正解のトトロですね。

18トトロ正解

では順番に絵を披露していただきましょう。
まずはK先生から、どうぞ!

となりのトトロとかけまして、西洋の悪魔ととく
その絵心は!

19その心は

どちらも化け物でしょう。

お後がよろしいようで。
m(- -)m

 

続いては、

パニック発作を起こしながらもなんとか時間内に描き上げた
K事務部長の作品。

もがき苦しんだ末・・・
殻を破って新キャラ誕生!

20新キャラ

トトロ戦を制したのは
終始余裕の阿部先生でした~!

21阿部Dr③

絵心選手権、ファイナルラウンド第4試合。

お題は・・・
大御所・D副院長。(難易度★)

22D副院長

小さいお子様にも描きやすい、ボーナス問題です。

しかも、今回に限り特別ルールが適用され、
御本人を見ながら描いてもOK!

これは傑作が期待できそうです。

客席のD副院長に目が釘付けの
お絵かきチャレンジャーたち。

23挑戦者

副院長もステージに上がり
出来上がった作品を審査していただくことに。

それでは作品、披露!

エントリーNo.1
「滝 廉太郎」

24滝廉太郎

エントリーNo.2
「経済評論家」

25経済評論家

エントリーNo.3
「将棋名人」

26将棋名人

力作ぞろいの作品の中から
D副院長自らセレクトした
ザ・ベスト・オブD副院長は・・・

エントリーNo.2
「経済評論家」でした~。

作者のAさん、おめでとうございました!

【第2部】腕相撲大会

男女の部に分かれ、
クジ引きで選出された8名によるトーナメント戦が行われました。

まずは女子の部・決勝戦~

28女子決勝戦

勝者は左・・・エッ!?
右ですか~!!!(°◇°)ノノ
部活で野球をしていたそうです。
人は見かけによりませんね・・・

 

そして、腕相撲大会、いよいよ佳境へ。
ミラクル連発・男子の部

27腕相撲大会

クジで選ばれた8人中、なんと5人がドクター。

しかも

昨年の腕相撲大会に続きまさかの2年連続で
クジに当たったD副院長、またしてもステージ上へ!

一体どれだけ強運なんだこの人は!
(※しかし、結果は昨年同様、1回戦であえなく敗退 ≧ ≦ )

更にさらに!坂本管理者の名前もコールされ
会場は大歓声に包まれました。

坂本管理者vs.放射線技術科I氏 壮絶なる男の戦い

Ready・・・go!

29

30

31

I氏優勢も坂本管理者粘る!・・・粘る!
ねばーる君もビックリの粘り腰です!

32

33

Iさん、そろそろ空気を読んだほうが・・・
と会場がザワつく中、

俺はいつだって真剣勝負だ・・・
お偉方だろうと手加減せんぞー!!

34

とばかりに最後の力を振りしぼり、
坂本管理者の右腕を一気にねじ伏せたIさんの勝利となりました。

35

手に汗握る、まるで決勝戦のような大一番でした。

ちなみに、本当の決勝戦はこちら↓

36

自分の名前が書かれたクジを自らの手で引き当て
腕相撲大会にエントリーとなった司会のN先生(右)。

最後は自らの腕力で、見事その手に勝利を収めました。

今年も大いに盛り上がった納涼会。
楽しいひとときも あっという間に過ぎていきました。

37

まだまだしばらく暑い日が続きますが
皆様どうかご自愛くださいね(^▼^)/

広報誌ふれあい
スタッフブログえがお
久木野診療所
水俣芦北糖尿病療養士会
仁愛の窓 短歌・俳句・川柳の募集
リンク集
太陽熱利用システム
倫理について
back-to-top
ページ上部へ