スタッフブログ えがお

staff blog

恋龍祭の夏がキタ―(゜∀゜)―!

7月17日(日)

前日から降り続いていた雨も午前中に止み
夏空が広がる絶好のお天気に恵まれました。

今日はお祭り。

夕方から水俣市商店街で
夏の恒例イベント「恋龍祭 市民総踊り」が開催されます。

私達医療センターチームも
総勢160名で出場してきましたよ~!

午後5時

紺の浴衣・はっぴに着替え
病院正面玄関前に集合。

見物に来られた大勢の入院患者さん達を前に
皆で輪になって「水俣音頭」「水俣ハイヤ」を披露しました。

01プレイベント

地域の急性期医療を守るため
日夜業務に追われ、自己研鑽に励んでいる医療センタースタッフ達・・・

ほとんどの人が
踊りの練習に行きたくても行けなかったんでしょう。

皆、前の人の踊りを見て踊っています。

02前の人を見て

ほぼ皆勤賞ペースで練習に参加した
大御所・D副院長を含む先頭集団↓ほか一部を除いては

03大御所

とても人様に披露できるような踊りではありませんでしたが、
(※いいんです!参加することに意義があるんです!)

それでも
患者さん達から温かい盛大な拍手を頂き、

医療センターチームは意気揚々と
お祭り会場の水俣市商店街へと繰り出したのでした。

所変わってこちら、水俣市商店街。

04水俣市商店街

本番を控え
J総務ブラザーズ20century 気合い十分!

05気合い

午後6時
賑やかな音楽とともに 総踊りがスタートしました!

06総踊りスタート

おや?
この2本足歩行のカエルは・・・

07おや

昨年11月の院内イベントにも登場してくれた
九州ろうきんのマスコットキャラクター
ツカエルさんではありませんか!

08ツカエルさん

暑い中、ご苦労様です。

熱中症で倒れないように
きちんと水分・円(¥)分補給するんだよ~!

見上げれば
東の空にお月様。虫まで写りこんでいます。

09月

通りには
美味しそうな匂い漂う出店や
色とりどりの七夕飾りが立ち並び
祭りの風情を演出。

10出店

これは・・・

11くまモン

くまモン・・・でしょうね、きっと。

休憩中は
熊本復興応援ソングと銘打って
総踊り参加者全員で
熊本が誇る紅白歌手・水前寺清子の代表曲
「365歩のマーチ」を大合唱!

我々医療センタースタッフも
歌詞カードを持参して
ちゃんと真面目に歌いましたよ~。

でも、
スピーカーから流れる水前寺さんの
文字通り パンチのきいた声量に
我々のかすかな歌声は見事にかき消されてしまったのでした・・・

休憩中のスナップショット ↓ ↓ ↓

P1010150

P1010188

 

P1010155

そんなこんなで
1時間半踊って踊ってひたすら踊り続けました。

踊り

検査科

踊り連

昨年は3位と健闘した医療センターチーム。

今年の結果は・・・
残念!入賞ならず。(≧▼≦)

来年はもっと練習しましょう!

広報誌ふれあい
スタッフブログえがお
久木野診療所
水俣芦北糖尿病療養士会
仁愛の窓 短歌・俳句・川柳の募集
リンク集
太陽熱利用システム
倫理について
back-to-top
ページ上部へ