スタッフブログ えがお

staff blog

鬼と園児たちの戦い @院内保育所

2月3日(水)

今日は節分。

院内保育所では
保育士さんが子供たちに絵本の読み聞かせをしながら
豆まきの風習について説明していました。

01読み聞かせ

「鬼がやってきたら、こうやって 思いっきり 豆を投げて追い払うんだよ。
 鬼は―――そと! 鬼は―――そと! わかったかな?」

02鬼は外

 一方その頃、保育所の玄関先には、何やら不穏な二つの影が・・・

 

ひえーーーーーーーっ!

03赤鬼

出たーーーーーーーっ!

04青鬼

世にも恐ろしい2匹の鬼が
押し入ってきたではありませんか!

鬼たちは そのまま
園児たちがいる部屋へ突入!

「ガオーーーーーーッ!」

05鬼登場

!!!

06驚く園児

「悪い子は いねがーーー!」

07悪い子は

キャーーーーーーッ!

08キャー

ほんとに きちゃったよ・・・ どうしよう・・・

09ほんとにきた

せんせいに かくれよっと。

10せんせにかくれよっと

迫り来る、魔の手・・・ あかちゃんが、あぶない!

11迫り来る

こっちの お友達も・・・。

こっちの

 絶対絶命、大ピンチ! どうなる、院内保育所!

 

ついに、たたかいの ときがきた!

13たたかいのときがきた

ぼくたちが、みんなをまもる!

14よしいくぞ

立ち上がった 正義のヒーロー。
勇気をふりしぼって、鬼に豆を投げつけました。

 「おにはーーーそと!おにはーーーそと!」

15おにはそと

イテッ!イテテテ!

16あいたた

やめてくれ~!

17いてて

 よし、ボクも・・・ でもやっぱりこわいから

18こわいけど

おめんで めかくしして さんせんだーーー!
えーーーい!

19おにはそと

 ギャーーー!いたたた!やられたーーー!

20あいたた

つ、つよい、この子たち・・・
何より 殻付きピーナッツの破壊力は すさまじい。

21つわもの 

(赤鬼)「兄貴、へとへとです。もう帰りましょう。」
(青鬼)「そうだな。今日はこのへんで 勘弁してやろう。」

22兄貴

こうして、園児の逆襲に完敗した鬼たちは、のこのこと退散。

23退場

 「すごーーーい! 鬼が逃げていったよ。ありがとう!」

24すごーい

「赤ちゃんも無事で良かったわ!君たちのおかげよ。」

25赤ちゃんも

「バンザーイ!バンザーイ!」

26バンザーイ

院内保育所に 再び平和が訪れました。
めでたし、めでたし。

27記念撮影

広報誌ふれあい
スタッフブログえがお
久木野診療所
水俣芦北糖尿病療養士会
仁愛の窓 短歌・俳句・川柳の募集
リンク集
太陽熱利用システム
倫理について
back-to-top
ページ上部へ