スタッフブログ えがお

staff blog

ゆるキャラ大集合!糖尿病予防フォーラムin水俣

11月12日(木) 午後4時過ぎ

院内掲示用パネル設置のため、
本館2階で準備作業に取りかかっていた、ッシー係長と私。

「ん?この音楽は何ですかね?」

作業に集中していた私は、ッシー係長に突然そう尋ねられ、
ふと我に返りました。

すると、
どこからともなく 楽しげな
アニメソング風の音楽が聞こえてくるではありませんか!

しかも、結構な大音量で「くーまモ~ン」、「くーまモ~ン」と連呼しています。

あっ!そう言えば・・・
今日は午後4時から本館1階ロビーで
熊本県主催の 糖尿病週間のイベントが開催されるんだった!

 ということは、もしかして・・・
くまモン来てるのーーーーーーーっ?!

一気に期待のボルテージが上がり
慌てて階段を駆け下りていった我々。

くまモーン!会いたかったよー!

あれっ?

踊り

くまモンが、 い な い・・・・・

 市内4保育園の園児たちと一緒に
ノリノリで踊っていたのは、くまモンとは色も形も異なる4体のゆるキャラでした。

踊り②

(_ _)ノ ガクッ Σ

でも

ゆるキャラが医療センターにやって来るなんて
初めてのことです。しかも、一度に4体も!

これは特ダネ!取材だ取材だー!
総務課へダッシュで戻り、myデジカメを取ってきました。
間に合って良かった~。

改めてご紹介します。

トップバッターは この子↓

エコばらちゃん

水俣では知らない人はいません!(多分)
水俣市公認キャラクター、
バラの妖精「エコばらちゃん」。

あちこちで来場者に愛嬌をバラまいて?!いや
ふりまいていました。

↓ちゃっかり、「みなまたローズフェスタ2015秋」の宣伝まで。

宣伝

続いては、
熊本県の健康づくり運動のイメージキャラクター
「ASO坊健太くん」。

ASO坊健太くん

阿蘇山をモチーフにしたキャラで、人間の子供の姿でありながらも
ご覧のとおり、頭から噴煙が出ているシュールさが斬新です。

 

バナナのような?星のような?不思議な形をしたこのゆるキャラは?

アクトビー君② アクトビー君

リサイクル事業を展開する水俣市の企業
アクトビーリサイクリング㈱のマスコットキャラクター
「アクトビー君」。

ふなっしー並みの キレッキレの動きで
保育園児たちにおどけてみせる
サービス精神旺盛なわんぱく坊やでした。

そして、最後。
背中に哀愁漂ってます↓
ツカエルさん後ろ姿

素朴なカエルのマスコット、九州ろうきんの「ツカエルさん」。

ツカエルさん

つぶらな瞳で見つめられ、
こんな風に手を合わせて懇願されたら
まるで貯金箱のようなお口に
思わず大量の硬貨を投入してあげたくなっちゃいます。
が、あいにく持ち合わせがなくて・・・(^∀^ *)
ごめんね、カエルさん。

着ぐるみショーで華々しくスタートした
この「糖尿病予防フォーラムin水俣」は、午後7時まで
血糖値測定・食品サンプル展示・スタンプラリー・wiiフィットを
使った運動体験など
盛りだくさんのイベントが開催されていました。

ブルーサークル 書籍

食品サンプル展示

それにしても
ゆるキャラは皆、子供から大人達まで大人気!
ショーの後、あちこちで記念撮影が行われていましたよ。

記念撮影 コピー

ゆるキャラパワー、恐るべし。

医療センターでもゆるキャラ作ってみたらどうですかね~、ッシー係長!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

あれっ?係長 どこ行った?

いたーーーっ!何してんですかーーーっ?

「血糖値測定」

血糖値測定

ちなみに、測定結果は境界線ぎりぎりセーフだったそうで、
心境は複雑のようでした。

皆さんの血糖値は 大丈夫ですか?

一見、血糖値など全然問題なさそうな人に限って
意外と高かったりするものです。

日頃からバランスのとれた規則正しい食生活や適度な運動を心掛け、
万が一、健康診断で血糖値に異常が見つかった場合は
迷わず 医療センター代謝内科を受診しましょう!

広報誌ふれあい
スタッフブログえがお
久木野診療所
水俣芦北糖尿病療養士会
仁愛の窓 短歌・俳句・川柳の募集
リンク集
太陽熱利用システム
倫理について
back-to-top
ページ上部へ