スタッフブログ えがお

staff blog

糖尿病週間 特製バランス弁当 ★★★

ふた

開封前

オープン!
開封後

ワーイ!美味しそうヽ(‘ ∇‘ )ノ ↑ ↑ ↑

本日の私のランチ。

当院の管理栄養士が、水俣市内の味処「池田屋」さんと共同開発した
糖尿病週間限定販売の
「特製バランス弁当」(お茶付)870円也。

お値段少々高めですが・・・
その分、カロリー・塩分・糖質などをググッと抑え、
なおかつ 味にも とことんこだわり抜いた
ヘルシー&美味しいお弁当との噂・・・

お知らせ

これはぜひとも食べてみたい!と
普段はワンコインランチで済ませている倹約家の私も
今日は大奮発しちゃいました~!

では、さっそくいただきまーす!(^人^)

まずはサラダから。
▼れんこんサラダ
れんこんサラダ
薄切りのれんこんと水菜をマヨネーズ・胡椒であえてあります。
シャキシャキッとしたれんこんの歯ざわりがgood!

▼野菜の甘酢漬
野菜の甘酢漬
きゅうりの緑、人参のオレンジ、大根の白、パプリカの黄色が
混ざり合ってとっても鮮やか~!
すっきりとした甘酢味。
噛むごとにパリッポリッと小気味よい音が響きます。

お次は魚料理にいってみましょう!

▼中華風照り焼き
中華風照り焼き
見た目も味も全然照り焼きっぽくない。
醤油味をイメージしていたのですが、味のベースはケチャップで
豆板醤がピリリと効いて良いアクセントになっています。
例えて言うなら
エビチリの白身魚バージョンといったところでしょうか。

 お肉料理は・・・これですね。
▼長芋の豚肉ロール
長芋の豚肉ロール
生の長芋を 梅肉ペーストとしその葉、茹でた薄切り豚肉で
巻いてあります。
梅と しその葉が豚肉にとても良くマッチしています。
家でも作ってみたいと思いました。

これは何でしょう?
▼しらたきのぺペロンチーノ
しらたきのペペrpンチーノ
口に入れた瞬間、パンチのある匂いがブワーッと口から鼻へ広がり・・・
美味しい!でもこの匂いは何だっけ・・・
ハッ!Σ(・口・) ニンニクだぁ~。
オーマイゴ~ッド L(・o・)」 !午後からまだ仕事あるのに・・・
でも美味しかったので よしとしましょう!

▼ご飯は白米とそぼろ御飯の2種。
御飯  そぼろ御飯

▼煮物
煮物
かぼちゃ、干し椎茸、ごぼうと
もみじの形をした生麩が入ってました。
薄味で、それぞれの食材の持ち味が活きていました。

締めのデザートは
▼ごま団子
ごま団子
香ばしい白胡麻で一面覆われたお団子。
中には甘いさつまいもあんが入っていました。

ふうー、お腹いっぱい。

ちなみに このお弁当のカロリーは、551kcal。
と言ってもピンと来ないですよね・・・ (;´▽`A``

yahoo!で検索してみたところ、
冷やし中華1皿分や、味噌ラーメン一杯分に相当するようですよ。

それでは本日の「特製バランス弁当」
気になる味の総合評価は・・・

 

 

星、3つ~★★★でした!

来年も絶対注文しようっと。

ごちそうさまでした!

広報誌ふれあい
スタッフブログえがお
久木野診療所
水俣芦北糖尿病療養士会
仁愛の窓 短歌・俳句・川柳の募集
リンク集
太陽熱利用システム
倫理について
back-to-top
ページ上部へ