スタッフブログ えがお

staff blog

総務課O氏の随行記 【函館編】

  は~~~~るばるー来たぜ 函館~~~~~♪
⑮函館駅

総務課スタッフ・N子が阿蘇で救護班研修を受けていた頃、
同じく総務課スタッフ・Oにつか氏は
坂本管理者と共に空路1300キロ、北海道・函館市へ。

10月8日~9日の2日間に渡って開催された
「全国自治体病院学会」に参加するため
水俣から 今回開催地・函館まで、はるばる出張してきたのでした。

せっかく函館まで学びに行ってきたんですから、
この場を借りて学会報告してもらおうではありませんか!

それではOにつかさんに登場していただきましょう!
ヨロシクお願いします(^^) /

ハイ、皆さんこんにちは。総務課のOにつかです。
早速ご報告させていただきます!

10月8日(木)~9日(金)に函館市で開催された
第54回全国自治体病院学会に
坂本病院事業管理者の随行で参加しました。
(今回、全国から3,600名を超える参加がありました!)
①看板 ②開会挨拶

函館市民会館で開会式が行われた後、
・特別講演Ⅰ 「公立病院改革の取組みについて」
・シンポジウム 「地域医療構想をめぐって」を聴講しました。

その後、当院OBの山下さん、市立函館病院の丹羽副院長と合流。
お昼時となり、最後まで熱心に午前の講演を聴いていた我々は
ランチ争奪戦に大きく出遅れてしまい、
なかなか食事にありつけず途方に暮れていたところ、
丹羽先生の粋な計らいで弁当を準備していただきました。

やっとのことで口にした弁当の味に、 ヒデO、感激!!!(๑´ڡ`๑)

午後からは
函館市民会館の隣にある 函館アリーナに移動して
橋本市病院事業管理者・山本勝廣先生の演題発表を聴講。
▼経営・管理分科会(ポスターセッション)
③一般演題発表

④ポスター掲示

その後、丹羽副院長の案内で、北海道南部の基幹病院である市立函館病院を訪問し、
屋上ヘリポートや地下2階にある免震装置などを見学しました。
▼市立函館病院 1階ロビー
⑤函館市立病院1階ロビー

▼屋上ヘリポート
⑩函館市立病院屋上ヘリポート

▼地下2階 免震装置 (写真右は、振動を吸収する、免震用ゴム製アイソレーター)
⑨函館市立病院地下2階免震装置 ⑧免振用ゴム製アイソレーター函館市立病院

夜は、函館国際ホテルで行われた交流会に参加。
⑬交流会鏡開き

アトラクションとして、北海道の民謡・江差追分の生演奏、マグロの解体ショーが行われました。
(解体されたマグロは試食しましたが、肝心のショーの写真は撮ってません (;^_^ A )

この交流会には、当院のほか熊本県内公立病院の院長先生方も参加されており、
同じテーブルで情報交換させて頂きました。

交流会後、市内の居酒屋で、函館名物の活イカ刺や活ホヤ刺を肴に一杯。
翌朝は、たまたま宿泊先のホテルの目の前にあった 有名な函館朝市で
イクラなどが満載の海鮮丼を食すなど、北海道の海の幸を堪能しました。
(↓またしても、食べた物は何一つ撮っていませんが、なぜか食べていないカニだけは撮ってました。)
⑯函館朝市のカニ

函館は行ってみたい観光地ランキング1位とのことで、
空き時間には夜景で有名な函館山に是非とも登ってみたかったのですが、
ちょうど北海道には季節外れの超大型台風23号が接近しており、
ロープウェーが動かず断念・・・。

北島三郎記念館にも惹かれましたが、
風が非常に強く、外を歩くのも困難なほどだったため、こちらも断念。
結局、空き時間はホテルに缶詰め状態でした(×3×)

しかし、風もだいぶ収まった最終日、帰りの飛行機に乗る前に
駆け足で「五稜郭タワー」だけ行ってきました。
▼タワーから見下ろした五稜郭
⑱五稜郭タワーから見た五稜郭公園1

タワー内部には撫でられ過ぎて膝がテカテカになった土方歳三の銅像があり
㉓五稜郭タワー内の土方歳三銅像

函館山からの絶景こそ見られなかったものの、
タワーから函館市内を一望することができました。(▼函館山)
⑳五稜郭タワーから見た函館山

初めて足を踏み入れた北海道は、やはり肌寒かったです。((( (3 ω 3) )))
そのせいか、帰ってきてからずっと風邪気味です。

皆さんも時節柄、ご自愛ください。             [以上]

はい、ありがとうございました。
総務課スタッフOにつか氏の食リポ・・・、いや学会報告でした。

あいにくのお天気だったようで、大変でしたね (-- ; )

台風さえ来なければ、
こんな素敵な街並みや・・・ (▼全国自治体病院学会プログラム抄録集表紙より引用)
塔アップ

こんなにキレイな夜景が眺められたかもしれないのに。(▼同じく引用)
夜景

でも、今回はお仕事だったので仕方がないですよね。
次回は是非、家族旅行で行ってきてください!

広報誌ふれあい
スタッフブログえがお
久木野診療所
水俣芦北糖尿病療養士会
仁愛の窓 短歌・俳句・川柳の募集
リンク集
太陽熱利用システム
倫理について
back-to-top
ページ上部へ