スタッフブログ えがお

staff blog

丸山院長と語ろう! 市民懇話会開催

7月25日(土)、当院西館6階 大講義室で 市民懇話会が開催されました。
懇話会看板
この市民懇話会は、一般市民と医療センター院長との ざっくばらんな意見交換の場として
平成21年度に始まった取り組みで、年2回開催されています。

13:00開場 受付の様子
懇話会受付

懇話会は2部構成となっており
第1部では、医療センター各部門のスタッフによる
一般市民向けの医療と健康に関する講演や、当院の部門紹介が行われました。


今回の演題と、講演の様子
①「肺炎と肺炎球菌ワクチン」 呼吸器内科 田代医師
講演1演者 講演1スライド

②「地域医療支援室のご紹介」 地域医療支援室 藤本医療ソーシャルワーカー
講演2演者 講演2スライド

③「感染対策に携わる看護師の役割」 感染制御室 村嶋認定看護師 
講演3演者 講演3スライド

④「胸部CTによる肺癌検診のすすめ」 外科 土井口医師
講演4演者 講演4スライド

⑤「地域医療構想の目指すもの」 丸山院長
講演5演者 講演5スライド

来場者の皆さんは 真剣な表情で聞き入っていらっしゃいました。

第1部終了後、10分間の休憩タイム・・・
懇話会お茶お菓子
お茶、コーヒー おかわり自由!お菓子もどうぞ。

来場された一般市民の方とスタッフが和やかに談笑する光景も見られました。
一息入れたところで、第2部へ移ります。

第2部では、市民の方との懇話会(意見交換)が行われました。

医療センター側の回答者
懇話会タイトル付回答者
(左から 川野看護部長、土井口副院長、丸山院長、久木田事務部次長)

来場者からは、主に今回の講演内容に関する質問や意見が活発に出されていました。

皆さんからのご意見をしっかりと受け止め、
今後の病院運営に活かしていきたいと思います。

次回開催日は未定ですが、決定次第、市報等でお知らせする予定です。

市民懇話会のことを今まで知らなかった方、
知っていたけど参加したことはないという方、
一度、懇話会に参加してみませんか?

今回お越し頂いた方々もまた是非ご参加くださいね。

懇話会実行委員
実行委員会のメンバー
 

広報誌ふれあい
スタッフブログえがお
久木野診療所
水俣芦北糖尿病療養士会
仁愛の窓 短歌・俳句・川柳の募集
リンク集
太陽熱利用システム
倫理について
back-to-top
ページ上部へ